¡¡Pura Vida!! コスタリカ生活

青年海外協力隊、理学療法士隊員の生活をポチポチ書いてます。



PageTop

7月のできごと

現在は一昔前と比べて、栄養、衛生、医学の進歩により感染症などによる死亡率は減少した。では21世紀の現在、何が一番の健康課題なのか。
それは「人との繋がりがあること」
現在は、孤独であることが寿命に関わっている。それは肥満、喫煙、飲酒、運動習慣以上に健康に関係している。
心の病は目に見えない、理解されにくいから、余計にアプローチが難しい
プレゼンの内容とは直接関わらないけど、
「人っていうのは資格を持つと資格に頼って生きるようになる。だから、本当にやりたいことが出来た時に資格が邪魔をすることがあるんだ」
って言葉になるほどなーって考えさせられる。
これまでの選択に後悔はないけど、これまで色んな選択肢があったんだなって振り返るキッカケになりました。
そんな僕の最近の趣味は、XL883NかSR400のどっちを購入するか悩むこと。
そんな週末
The secret of life

で、SR400にしようと思っている
このごろ


PageTop

8月11日の出来事

「私のせいじゃない!旦那と私がこんな風になったのは私のせいじゃないわ!
あの女医が悪いのよ!何度頼んでも診断書を書いてくれない、あの女医が!!」
還暦を過ぎた女性が泣きながら自分の置かれた環境を訴えてくる
隣町から老夫婦が来院された。
旦那さんは脳卒中を発症してから9ヶ月を過ぎている
麻痺のために手と腕はピクリとも動かず、足は膝の曲げ伸ばしが僅かにできる
重度の片麻痺だ
旦那さんと奥さんの二人暮らしでは老老介護となるしかなく、
夫婦は限界を迎えているようだった
「リハビリして、また歩きたい」という夫婦の希望は
「歩けるようになってくれないと、もう生きていけない」と暗に訴えていた
一通りの検査を終えて、
今後の見通しを伝えると、奥さんは泣き始めた。
また元どおり歩けるようになると思っていたと
そう思えることが希望だったのだと
残された期間は僅かだが、
こちらの都合はお構いなしに医師達は診断依頼票を送り続ける
「あそこには素晴らしいPTが居るから行けば大丈夫」と無責任な言葉を添えて
 十分な時間のリハビリと適した装具と杖があれば、旦那さんは再び歩けるようになる可能性はある。ただコスタリカでは装具を作成するのにも半年以上待たなくてはならず、リハビリを無料で受けられるところは殆ど存在していない。自分が診療できる期間もなく十分なフォローもできないのに、無責任なことは言えない。新しい車椅子を手にいれる書類、装具の作成を開始するための書類、首都でリハビリを受けるための書類、奥さんへの介助指導、自宅での練習方法を指導して診療は終了する。老夫婦が医療サービスを受けられるのは1年後か2年後か
何もかもが遅すぎる


その後、
配属先が既存の制度を使用して、老夫婦をフォローしてくれるとのこと。やっぱり田舎までは福祉の情報や制度が伝わっていないんだな。制度はあるけど、必要な人が制度を知らないから利用できない

PageTop

そういえば誕生日でした!

【日本語付き】
Hola amig@s.
¿Se acuerdan de mis palabras cuando cumplí 26 años el año pasado?
¨Muchísimas gracias a todos y todas. Estoy orgulloso de ser su amigo. Ya tengo 26 años, este año voy a trabajar y estudiar más. Espero ir a una universidad, viajar a muchos países del mundo, también me casare con mi novia(mi madre me dijo ¿cuando va a casarse?jajaja)¨
hoy quiero decir:"Me duele la cabeza,Ya no tengo novia. No puedo casarme con nadie!!jaja. Mi familia está preocupada por mí. Pero bueno, ya he empezado a estudiar en la universidad de Japón desde este abril. Me prometo que voy a estudiar y trabajar más y sigo siendo buena y excelente persona y profesional brillante. Muchas gracias a todos y todas. Les agradezco sinceramente...
¡Ya cumplí 27 años yay!
無事に誕生日を迎えることができました。
27歳です。
おっさんです、少し焦ります。
誕生日おめでとうと言ってくださった方
あぁ今日はあいつの誕生日かと気に留めてくださった方
この投稿を読んで今思い出してくださった方
本当にありがとうございました。
任地の医師が誕生日おめでとうってメッセージに添えてくれた
【sigas siendo tan buena y excelente persona y profesional brillante!】
すっごい親切で最高な人間に、
そして光り輝いて眩しいぐらいのプロフェッショナルになれよ!的な意味の言葉がなんか胸に響きました。
ありがとう、27歳も頑張ります。
かながわ地球メッセンジャー続けてます。
最新号はこちら
神奈川ちきゅうメッセンジャー

PageTop

終末期ケア

明日にでも亡くなりそうな方を目の前にして、自分が出来ることってなんだろうか。
今は何もない気がする

論文によると
医師が行う宗教的ケアより、宗教の専門家が行う宗教的ケアが満足度が高いようです。

PageTop

おひさしぶりです

お久しぶりです。
ブログは滞ってましたが、他のことは続けてます。

昨年10月頃の
かながわ地球メッセンジャー

今年1月頃の
かながわ地球メッセンジャー

今年3月頃の
かながわ地球メッセンジャー

JICAのホームページにも活動が載りました
世界HOTアングル
世界HOTアングル

PageTop
